入梅と布団

五月の後半に、数日間真夏日が出現しましたね。
そのときに、毛布・掛け布団・敷き毛布など、洗濯したり乾したりして片付けてしまいました。
ところがここ数日は、、肌掛け布団くらいでは寒くて、夜中に目を覚ましてしまうほど。


仕方なく、寝ぼけ眼をこすりつつ、毛布をひっぱりだしてきました。


今朝は、夫から
「毛布では寒いから、冬の布団を出してほしい」
といわれ、せっかく大洗濯して片付けた冬の寝具一式を出す羽目になりそうです。


毎年、同じようなことをやっている気がします。
カバーや毛布って、かさ高だからね洗濯するのが大変です。だから正直なところ、洗濯して片付けたら、もう来シーズンまで出したくないですよね。
本心は、
「そんなに寒かったら、寝袋にでも入って寝たら?」
なんですが・・・・・