梅雨時の洗濯

梅雨時は、洗濯物の干し場に困ります。
五年前に、二階のベランダに屋根をつけてからは、少々の雨なら外に干しておくようになりました。
「雨が降っているのに屋外干しかい?」
と思われるでしょうが、結構乾いています。
もちろん、カラッと乾くというわけにはいきませんから、取り込んだ後は乾燥機にいれて20分乾燥させます。
部屋の中で干していたときも、やはり取り込むときに乾燥機を使ってしたので、結局同じことなんだと思いました。部屋干しすると、部屋の中まで湿ってしまうわけですから、屋外の方がいいくらいです。


さて、雨の日って、皮肉なことに洗濯物が増えるのです。
足元がぬれるので靴下を替えますし、タオルもよく使います。土砂降りになれば、帰宅した後に、上から下まで着替えもしたいですし。
翌日の天気予報が晴れマークなら、いいのですが、そうでないときには、洗濯かごに洗い物の山が出来ていると、気が揉めます。


今朝は、先々に晴れそうな空模様。
気持ちよく屋外に干せそうで、とっても嬉しいです。