今年の前半

今年も後数日で前半の半年が終わります。
早いねぇ。


今年の前半は、例年に増して、大きな災害が多かったような気がします。
ミャンマーの水害、中国の地震、日本でも地震で山崩れなどの被害がありました。
「天災は忘れたころにやってくる」といわれていましたが「忘れる前にやってくる」と言い換えた方がいいくらいの頻度ですよね。


なーんか世の中がパッと明るくなるようなニュースが欲しいです。
政治面や経済面でも、年金問題・税金の引き上げ・役人の不正・消費税増税かも・後期高齢者・食品偽装・景気減退・・・・と、明るい兆しが何もないし。
秋葉原の通り魔とか、一家殺害とか、まあ気の滅入るようなニュースばっかりでした。


後半の半年は、一つくらいは世の中が明るくなるニュースで「朝ズバ」のスタジオが盛り上がるような出来事を期待しています。
夏の、北京オリンピックは、その意味では今年一番の「明るい話題で盛り上がれる」可能性を秘めたイベントですよね。
日本を明るくするためにも是非是非日本選手にはがんばって欲しいです。