停電

昨日の夜の出来事です。
夜10時45分ころ、いきなり、なんの予兆も無く、我が家の電力パワーがダウンしてしまいました。
「あれれ?どこかで雷でも落ちたんだろうか?」
と、思いつつ、隣近所の様子を伺うと、どの家からも明かりが漏れています。


「じゃあ、ブレーカーが落ちたんだ」
と、配電盤を見てみましたが、異常なしです。
・・・・こう書くと、いかにも簡単に配電盤をチェックできたように聞こえますが、何しろ家の中は真っ暗。
懐中電灯を手探りで探し、キャンドルを点し、脚立に乗ってやっとこさ配電盤を見たんです・・・・


しばらく、家の中の家電製品を一つ一つ見て回りましたが、特に電力を消費しているような家電もないし、どうしたものかと思案に暮れておりましたが、とりあえず電力会社に電話してみようと、電話を掛けました。
11時近かったにも係わらず、すぐに係りをやりますと言われ、ホッとしたものの、真っ暗で何にもすることが無い。
「そうだ、これを機会に、家中をキャンドルで飾ってみよう」
と、思い立ちました。そしてキャンドルの明かりがゆらめくなんとなくロマンチックな空間の中で、修理の人がくるまでの小一時間を過ごしたのでした。


停電くらいならこんなことも出来ますが、夜中に地震でもあって、電力がダウンして停電したら、パニックになるよねぇ。