はらぺこ青虫

Nanchatteacher2008-07-05

我が家の庭の三つ葉の葉に、五匹のアゲハチョウの幼虫がいます。
息子Bの説によると、キアゲハキの幼虫とのことですが、私にとってはどれも皆、アオムシです。


初めて見つけたときには、鳥の糞のような、黒っぽいものだったのですが、今では優に五センチは超える、蛍光黄緑に黒い線が入った丸々太ったアゲハの幼虫になりました。


私は、昆虫の中でも蝶が一番嫌い。
本当なら、「鳥の糞」状態の時に駆除してしまうつもりでしたが、息子Bが
「そりゃあ、あんまりだ」
というので、残してあります。


不思議なもので、毎朝、庭に水撒きをする時に、その幼虫たちを見ているうちに、愛着が湧いてきて、今では、
「こんなに太って、しかもこんなに目立つ色で、鳥に見つかりはしないだろうか」
なんて心配までしています。


初めは10匹くらいいたアオムシもね今は5匹。結構厳しい生存競争です。
今となっては、この五匹が全員立派なアゲハになってくれるのを願うばかりです。