クーラー設置

以前、夜中に突然停電してしまったという話を書きました。
その原因は、居間にとりつけてあるクーラーの漏電だったのでする。
ちなみに、停電した時には、クーラーをつけていませんでした。


そんな理由ですから、あれ以来クーラーのコンセントは抜かれたままになっていました。
その後は、居間には二台に扇風機が置かれ、ぬるい空気がかき回されるだけという状況が続いていました。
エアコンの修理をお願いしてはありましたが、修理に来たおじさんは、コンデンサーのなんとかが劣化していて、それを交換すると十万円はかかるとのことでした。
十三年間使ったエアコンを十万円かけて直すか、二十五万円で新しいエアコンを買うべきか・・・・・。
悩ましい選択ですが、相談した結果、新しいのに交換することになりました。


私は、寒さよりも暑さに弱いタイプの人間なので、もうこの数日間は、頭が働かなくて、体も動かしたくなくて、そういうわけで、二日間もプログを書かずに過ごしてしまいました。
やっぱりいいですねぇ。新しいエアコンは!
新しく我が家の一員となったのは日立の「しろくま君」です。
居間と台所をあっという間に冷やしてくれます。しかも設定温度二十七度でも、十分快適。
家電店の店員さんが言うとおりで、容量の大きいクーラーは、ランニングコストが低くおさえられると言っていましたが、実感しています。