扇風機

隣町で非常勤講師をやっているオバサン仲間と会う機会があって、話を聞かせてもらいました。
いろんな違いがあって興味深かったです。
その中でも大きな違い二つを紹介します。


違い一
女子水着は、従来のワンピース型スクール水着でもいいが、セパレートの水着が主流となっている。
パンツはハーフ丈。生徒には大変受けが良く、従来の水着を着ている人は、クラスに二人だけとか・・・・
だよねぇ。
私はかねがね、あのスクール水着はセクハラものだと思っていました。バスト部分は、ブラ機能もなく、シャラポワも真っ青なことが起こっているし、Vラインにいたっては、ムッチムチの下肢が丸見え状態となるわけですから。
よく父兄から文句が出ないもんだと思っているのでした。
同様に、男子の水着も五分丈が主流だそうです。



違い二
書く教室には小中学校ともに扇風機が設置されている。
私の担当しているあるクラスは教室の前がトイレになっていて、窓を全開しても風はソヨリとも入ってきません。
一度、男子トイレの窓も全開してみましたが、トイレ部分の建物のでっぱりが風の通りを完全に遮断しているのか、まったくの無風状態です。
他の先生は知りませんが、私は、下敷きのパタパタ扇ぎは全然禁止していませんし、授業中は制服を着るなんてことも強制していません。
そんなことを強制して、暑さで倒れて救急車で運ばれるようなことになっては、生徒に申し訳が立ちません。
扇風機の効果はいかほどかと彼女の子どもたちに尋ねると、ゼッタイにあったほうがいい、との答えでした。


これは、是非わが勤め先の市の教育委員会でも検討していただきたいものです。
扇風機なんか、生徒たちが集めているバザーや資源回収で儲けたお金を使ったとしても、金銭的には十分足りると思うんですけど・・・・・