ピカピカの鍋

みなさんのお宅では、鍋、ピカピカですか?


私は、鍋に関しては、けっこう失敗が多くて、焦げつかして捨ててしまった鍋の数は覚えていないくらい。
気が短いのが原因の一つです。ついつい強火を使ってしまうから、あっという間に煮汁が蒸発してしまうんでしょう。


お隣の奥さんの台所を見て、心底感心しました。
16年使っているという愛用の鍋がピッカピカじゃあ ありませんか!
鍋底・鍋の中・鍋の側面、全てがピッカピカなんです。


アメリカ人の家庭によくありがちな、家で作る料理はシリアルとか、電子レンジで作るTVディナーとか、その手の家庭の台所は、はっきりいって綺麗です。
しかし、隣の奥さんは料理上手で(しばしばおすそ分けを頂いているから知っています)毎日料理をし、鍋を酷使しているにも係わらず、ピカピカなんです。


私は、その後、心を入れ替えて一日かけて鍋を磨きました。
鍋の側面をピカピカにするのにはコツがあります。
鍋がスッポリはいるくらいの大鍋にたっぷりの水と台所用漂白剤をいれ、一時間くらい鍋を煮沸します。
一時間後、柔らかいスポンジに台所用洗剤をつけて、鍋の側面を軽く磨きます。


一皮めくれるように、ツルンと綺麗になります。
ただし、取っ手やつまみ部分が金属でないものは、一時間の煮沸で変質してしまう可能性があるので、取り外してから煮てください。取り外せない鍋は、やめておいた方が無難かも。