大雨

連日の猛暑日のなか、昨日は、久々にまとまった雨が降って、やっと一息つけたと思っていたら、夕方のニュースを見てびっくりしました。
日本各地で集中豪雨があって、とんでもない被害を受けた様子の映像が流れていました。



穏やかで緩やかな流れの川が、一瞬にして津波のように押し寄せる濁流に変わってしまったのですから。
自然の力は、とても人知では計り知れないってことを思い知らされます。
この事故で小学生が亡くなったということですが、本当に他人事ではなく、心が痛みます。



一夜明けて、現場からの中継をみると、昨日の凶暴な表情はすっかり影を潜めて何事もなかったのごとく静かな流れに戻っています。こういうのを見るにつけ、自然の力の大きさに改めて気づかされますよね。



私の住む地区では、昨日の雨でやっと街中の街路樹や、我が家の庭木たちが「一息ついた〜」、という表情を見せています。
昨日、あんな大惨事が起きた地区でも、雲ひとつない青空と、35度を越す猛暑と、騒がしい蝉の声に覆われていることでしょう。事故に遭われた方々のことを思うと、本当に切なくなります。