二階の寝室

いよいよ八月。
毎朝、蝉の声で起こされます。


夏休みとはいえ、夫は毎日会社へ出勤するので、朝ごはんはいつもと同じ六時です。
七時半に部活のある息子たちを駅へ送ると、長い長〜い夏の一日が始まります。

この暑さの中、汗をかきかき家の整理をしました。以下が整理した内容です。
鍋を買い換えたので、使いやすい配置になるように、シンク下の鍋置き場の配置を変えました。
玄関のたたきにツヤがなくなっていたので、ワックスをかけました。
この一年間、使わなかったさまざまな台所ツールを処分しました。
箸・カトラリーなどの小物を整理しました。


本当は私の寝室に場所を移して、衣服・バッグ・小物・アクセサリーなどの整理にも着手したいと思ってはいるのですが、日中の二階の部屋にこもる熱気は、私のやる気を奪い去るのに十分すぎて、
「今日こそは」
と意気込んで部屋に入っても30秒後には
「今日はやめとこ・・・」
としぼんでしまいます。



昨日までで、夏休みの十日が過ぎました。天気予報によると、今までよりも更に暑い日々が続くとのことです。気合を入れて寝室の整理をしないと、夏休み中に、このプロジェクト(二階の寝室を整理する)は動き出さないかもしれません。
子どもが夏休みの宿題になかなか着手できない気持ち、分かるわぁ。