久々のレンタルビデオ

半年ぶりくらいにレンタルビデオを見ました。
トゥルーマンショーです。
新しいものではないので、話を知っている方も多いとは思いますが、ここでは筋は明かしません。
なにしろ「意外な結末の作品」の棚に並んでいましたから。



確かに、意外な結末です・・・・



同じ棚に、ニコール・キッドマン主演のアザーズもありました。
ホラー系なんだけど、泣けます。
意外な結末のビデオという点では、私の中のトップスリーに入ります。



同じく、意外な結末のビデオでは、シックススセンスがありました。これは、うろ覚えですが、ひょっとしたら、この作品を作った監督がビレッジも作ったんじゃなかったっけ?
ビレッジは、先ほどのトゥルーマンショーと同じような設定の話ですが、ちょっとおどろおどろしい場面が入っています。



どんでん返しの話って、大好きです。
私が知っている話の中で、一番の長編のどんでん返しは、三島由紀夫の「豊饒の海」です。
このどんでん返しは、私が知っているどんでん返しの中で、一番気持ちよく煙に巻かれた終わり方をしています。
もし、読んだことがないなら、一度読んでください。これを読むのは体力が要りますので、ぜひ体調のいい時に。


どなたか、どんでん返しの作品「私の一番」を紹介していただけたら幸いです。本でもビデオでもなんでも結構です。