オフ

土曜日に勤め先の中学で体育大会があったため、火曜日は振り替え休日なり、今日一日ゆっくりさせてもらいました。
一日ゆっくりすると、本当に心身ともに休まります。


ゆっくり過ごせるこんな日には、ちょっとだけ手のかかる「クリご飯」を炊くのにぴったりです。
クリを茹でて皮を剥くという、ほんの一手間を掛けられるのは、こういう何の予定もない日にしか出来ない芸当なんです。私のようにパートタイムで働いている人間は、本当は午後にたっぷり時間があるハズなのですが、勤め先から戻ってきて、クリを茹でて、皮を剥いて、クリご飯を炊こうという気持にはなれないものです。


そうそう、もち米を出したついでに、久々に お餅をつきました。
ほら、今は市販のお餅に何が入っているかわかんないでしょ?
少なくとも、出所のはっきりした米でついた餅だと思うと、安心して食べられますよね。
お餅は、小腹が空いた時のためや、「しまった!ご飯が足りないぞ」という非常事態に備えて常備しておくと心強い見方です。


今週は、明日と明後日の二日間働くだけで終わりです。
このまったりした時間の流れは、少々お疲れモードのおばさん講師にとっては救いでした。
何しろ、夏休みが明けても、連日30度を越す真夏日でしたから、九月に入ってからの二週間は夏休みにうんと怠惰に過ごした身には厳しかったわぁ。
もっとも、正規の先生方は、たとえオバサンの先生でも老年に差し掛かった先生でも、体育大会の練習は、生徒と一緒に運動場の炎天下で紫外線に晒されていたわけですから、「暑い暑い」なんて、とても大きな声では言えません。


おや?カレンダーを見ると、来週もいい塩梅に週半ばに祝日があるじゃないですか。
九月って、好き。