炊飯器

我が家では、炊飯器は保温機能しか使わなくなりました。
ご飯は、圧力鍋で炊いているからです。


圧力鍋って、せっかくあっても、怖がって使わないという人を何人も知っています。
圧力鍋が、シュルシュル音を立てると、確かに初めての時は
「このまま爆発でもしたら・・・・」
と、ちょっと不安になるかも知れませんが、特別に誤った使い方をしなければ爆発したり、噴出したり、ということはありません。


まずは、ご飯を炊いてみてください。
我が家は、一回につき四合のご飯を炊きます。時間は15分くらいで炊き上がりますし、なにより、美味しさが違います。お米がツヤツヤでピンっと立っています。お米のブランドにはこだわりません。よっぽどの古米は知りませんが、普通の価格帯のお米でも、もちもちしていて、もち米を混ぜたような食感になります。


昨日のブログに引き続き、お鍋自慢をしてしまいました。
調理器具って、やっぱりいいものを使うと、出来上がりにすごい差が出るものだと思います。
10万円近いお値段の炊飯器で炊いたご飯、とても美味しいと聞きますが、家電器具はいずれ買い替えの時期が来ます。
その点、お鍋は、何年経っても機能が変わらないので、投資しても元がとれるものだと思います。


圧力鍋は、アムウェイのお鍋と同様、イチオシの調理器具です。