ダイエット番組

たしか、先週の金曜日だったと思いますが、女芸人さんたちのダイエットコンテストと銘打った四時間番組がありました。
ところどころ虫食いでしたが私も見させていただきました。



体重の半分、もしくは半分近くが脂肪という激しい肥満の方が勢ぞろいでした。
日常の食生活が放映されていましたが、その恐るべき食欲に心底驚きました。
まあ、それはいいとして、世の中にはさまざまなダイエット法があるものですね。


食べたものを記録するレコーディングダイエット、加圧式のトレーニングで体の脂肪を燃焼させるダイエット、自転車で下半身太りを解消するダイエット、美腰トレーニングでウエスト痩せをするダイエット、美しい歩き方で骨盤のゆがみをとるダイエット、朝バナナと水を取る朝バナナダイエット、食べあわせで痩せるダイエットなど。


私が一番興味深く観たのが、バナナダイエットです。本屋さんの店頭でも平積みされていましたから、世間一般にも浸透してるのでしょう。
一、朝食はバナナを好きなだけ食べて、常温の水を飲むこと。
一、夜は、寝る四時間前以降に物を食べてはいけない。
ルールはそれだけで、あとは食べ物に制限はなく、運動をする必要もないという超怠惰なダイエットです。
このダイエットに挑戦していたのは森公美子さんで、100?を越す巨体の1%か2%でしたが、確かに減量していました。
森さんの食生活は、デブタレの中でも圧巻で、見ていて思いっきり引いてしまいました。
食べ物を制限したくない・・・でも痩せたいという世の中の食いしん坊の期待を一身に背負ってのチャレンジでした。
森さんのダイエットは、一年掛けての長丁場だといっておられましたから、来年の今頃に、もう一回この番組が見てみたいです。


番組進行の黒柳徹子さんも、引き続き追跡したいといっておられましたので、一視聴者として楽しみにしているところです。