鳳欄さん

NHKのスタジオパークからという番組のゲストに元宝塚スターの鳳欄さんが出ていました。
普通の化粧でも宝塚メイクのように見えてしまう、派手な顔のつくり。
スタイルにも姿勢にも崩れというものがなく、全然年齢を感じさせません。
しゃべり方も庶民的で、妙な衒いがありません。
生き方も潔くて、かっこいい!
「鳳欄さんが自身でいっているとおり、舞台がこの人の人生なんだなぁ。天職なんだろうなぁ」
と思わずにはいられませんでした。



私は塚ファンではないので、詳しいことは何も知りません。
でも、確かに宝塚を引退して女優に転身する元男役のトップスターさんには、普通の女優さんにはないオーラが感じられます。
なんとなく、宝塚ファンの人の気持ちが分かります。



鳳さんは、トップスターを引退後、結婚して女の子を二人もうけるも、結婚六年で離婚。その後、舞台女優一筋で、現在に至っています。

「家事・子育てと仕事の両立はできません」
と、きっぱり。
NHKの女性アナウンサーさんも、この発言には驚いたようで、目の前に光明が差し込んだようだといっていました。
一流の仕事をこなしている女性にとっては、鳳さんのような先輩の経験に基づいた話は勇気付けられると思います。
勘違いしないで下さいね。離婚を推奨しているわけではありません。
ただ、男と同じだけの仕事量をこなしている女性に、家事の負担を一身に負わせるのは全く不健全だと思うのです。
クリーンサービスやベビーシッターを雇って家事の軽減を図るか、その出費が惜しいと思うのなら、男性が半々に家事を負担すべきだと思います。


鳳さんの話は、世の中の男性に聞いてほしいなぁ、と思って聞いていました。