ポインセチア
冬、我が家のリビングルームを彩る花といえば、シクラメンが定番でした。
今年は、気分を変えて、ポインセチアの鉢植えを買ってみました。



ポインセチアというと、赤と緑のクリスマスカラーを連想しますが、それだけじゃないんですね!
緑とクレーム色、緑とオレンジ、緑と紫、斑入りの緑と赤・・・・など。
また、フレアー状のものがあったり、葉の部分のサイズもさまざまあったり。
私は、始めてのポインセチアなので、あまり冒険しないで赤と緑の一番オーソドックスなものにしました。



ポインセチアが一鉢居間に置かれると、その周りの空気は、一気にクリスマスになります。
近頃はとくに、世の中、不景気だったり物騒だったり、イマヒトツ明るいニュースを耳にしません。
そんなときこそ、なにか明るい雰囲気を無理やりにでも作って、暗さを吹き飛ばしたいものです。



アメリカでは、感謝祭(11月の第四木曜日)の次の日から、突然クリスマスモードに切り替わります。
来週末ごろには、もみの木ファームがあちこちに出現して、家々ではクリスマスツリーの飾り付けが始まります。
我が家も、今年はクリスマスツリーでも早めに出して、少しでもこの不景気風を吹き飛ばしましょうか。