白菜

白菜って、一玉買うと、なかなか使いきれないことないですか?
我が家は、まず四分の一玉で、ベーコンと白菜の鍋を作ります。
以前にも紹介したかもしれませんが、白菜とベーコンと塩と胡椒を順番に層にしていって、なべを火にかけるだけという超簡単なお鍋です。
残りの四分の一玉で、マロニーちゃんと牡蠣で牡蠣鍋。
残りは、細切れで味噌汁の具になったり、炒め物の嵩増やしになったり、ホウレン草のお浸しにこっそり混ぜたり。


白菜の素材を生かしたメニューって、なかなか増えなかったのですが、今日、とってもいいメニューを教えてもらいましたので、公開します。


その名も、白菜のサラダ。
白菜を千切りよりももう少し粗く切った白菜に、めんつゆとサラダ油とシーチキンをかけるだけ。
山盛りの白菜サラダも、あっという間に食べられます。
キャベツの千切りよりも瑞々しくて柔らかくて美味しい。
白菜って、丸のままなら少しは保存が利きますが、一旦包丁を入れると、新鮮さがすぐになくなっちゃいます。
「この白菜、どーしよー」
という時、ぜひ試してくださいね。