エール

去年の今頃は、我が家の頭上には暗雲が覆っていました。
息子Bのお受験を控えていたからです。
こればっかりは、ほんっとぉーに経験した人にしか分からない尋常でないプレッシャーがあります。



私の周りに、今年お受験を迎えるという家族が数家族います。
是非ともプレッシャーに負けないで最後まで力を尽くしてくださいねっっっ。



今の時期としては、
「一家全員が風邪をひかないように」
というのが一番の注意点ですかねぇ。




この時期、風邪・鼻水・咳にはものすごく敏感になっていました。
我が家の風邪対策お薦めグッズは、加湿器と湯たんぽとミネラルのサプリメント
ミネラルを十分摂取すると、頭痛や肩こりも解消されます。
私の甥っ子は私と同様、小学生時代からの頭痛持ちですが、ミネラル摂取で頭痛が著しく改善されています。




万が一風邪をひいても、自分の免疫力が強ければ直りも早いし軽い症状ですむでしょう。
しばしば
「親は食事に気をつけて下さい」と、いうアドバイスを聞きますが、栄養をとることと高カロリーな献立にすることは別ものですぞ!イマドキ、カロリーが足りていないという子供はいないかも。
栄養をとるというのは「足りない栄養素を作らない」ということです。
ビタミン・ミネラル・食物繊維・水・植物性蛋白質
こういうものが足りないらしい。
野菜は一日に350グラム以上、果物が250グラム以上とる、というのが十分な栄養、ということとだそうです。
足りないと思ったら、サプリメントに頼っても全然OK。
真面目な人ほど「サプリメントなんて邪道」と思いがちです。(私も昔はそうでしたから)




受験生のあるなしに係わらず、風邪を引かない生活を目指したいものですね。