野菜足りてますか?

日本人の成人に必要な野菜の量って、知ってますか?
一人350グラム必要で、更に果物が250グラム必要なんだとか・・・・
料理の前に、一度材料を量りに載せてみるといいかも知れません。



我が家は四人家族なので、1.4?もの野菜を摂取する必要があります。
息子たちは弁当持参なので、本当に母が作ったものだけ食べて生きているというわけです。
以前、栄養士さんをしている方から、
「人間は自分が食べたもので出来ている」
という当たり前のことを指摘されました。
光合成しているわけじゃないから、確かに口から入ったものしか栄養にはなりませんよね。
そうそう、人間の細胞は三ヶ月で一通り入れ替わるという話も聞いたことがあります。
肝臓だかなんだか忘れましたが、六ヶ月かかって再生されるものもあるそうですが、基本は三ヶ月だとか・・・・
心を入れ替えて今日から野菜を摂取する生活にシフトすれば、来年の春頃には違いが出てくるかも。




食品偽装とか、食の安全の問題とか、残留農薬とか、食をめぐる環境って私たち主婦が思っているよりもずっと深刻だったんですね。
今回は、それを言い出すと防ぎようがないので、とりあえず野菜をたくさん取るための方策です。



私が心を入れ替えて野菜を強制的に食卓に載せるようになって半年が過ぎました。
それで分かったことがあります。
野菜を簡単に、沢山、美味しく食べる方法ベストスリー。一、何でもかんでもスープにする・・・大なべに一杯作っておけば二回は食べられる
二、何でもかんでも素揚げにする・・・一番時間がかからない。でも油の始末が待っている
三、何でもかんでも蒸しておく・・・・蒸し器さえ常備してあれば後始末が一番楽



さすがに大根を素揚げにしたことはありませんが、根菜類や土の下に埋まっている野菜なら何でも美味しく揚げられます。
サツマイモ・ジャガイモ・里芋・レンコン・にんじん・牛蒡・にんにく・玉ねぎなど。
地表の野菜でもナス・カボチャ・ピーマン・など。
油が気になる人は是非蒸し物を作ってください。
すごく味が濃くなります。



ポテトサラダのジャガイモは私は永らく茹でたジャガイモを使っておりましたが、ある時蒸してみたら息子A・Bから
「今日のポテトサラダはいつもと違って味が濃いね」
といわれました。
味に全然うるさくない我が家の息子たちでも気づくくらいですから、確かに違いがあるといえます。
時間的にも茹でるより早いです。是非一度お試しくださいませ。