世相

私の今年の仕事納め収めは十二月十九日でしたから、あっという間に一週間が経過してしまいました。
特別なクリスマス・年末・年始の支度はしませんが、それでもこの時期は、いろいろ小さな用事やお楽しみが目白押しです。


恒例のおばさん講師の茶話会、ご近所の奥さんに招待されてクリスマス会、ちょっと遅めのお歳暮配り、息子Aのスキー合宿の準備の買い物、出産祝いのショッピングなど・・・・


ところで、ショッピングに行くと、今の世相がものすごく反映されていると実感できます。
我が家の最寄のショッピングプレイスでは、今までならこの時期は、たとえ平日であっても駐車スペースを見つけるのが一仕事でしたが、先日訪れた時には、ベストスポットにすぐに停められました。
お店の中も、すいていて生鮮食料品のレジでさえ、並ばないで支払いが済ませられるくらい!


厳しいよねぇ。


我が家の近くには、とある会社の派遣・期間従業員のものらしきアパートが建っています。
アパートの駐車場に停められている自動車のナンバープレートは宮崎だの山口だの群馬だの、日本国中の県名のついたのが短い間に出たり入ったりしていますが・・・・
こういう立場の人たちも、きっと随分厳しい状況なのかも知れませんねぇ。



なかなか厳しい世相ですが、主婦は生活防衛・家内安全・無事故・健康を守る要としてがんばらないとね。