大根おろし

昨日の夕食に、大根おろしとジャコとナメタケを柚子醤油であえた小鉢を出しました。
一口食べた息子Aは
「かっらい大根おろしだなぁ」
と申します。

息子Bも私も辛さのない大根だネェと言っているのに、です。


食事の後も息子Aは
大根おろしがいつまでも胃に残っているようだ」
大根おろしで食あたりした」
などと馬鹿げたことをいっていました。
大根って、むしろ胃の調子を整えたいときに食べる食物の一つじゃないの?


今朝になっても
「大根が・・」
といいながら学校へ行きましたが、途中で気分が悪くなって学校へは行かずに折り返してきました。
私は勤め先におりましたので、午前中は戻れませんでしたが、息子Aは実家で休んでいました。
熱もなく、セキもなく、鼻水もなく、喉の痛みもないのですが、体の関節が痛いというので、やはり風邪だったのでしょう。胃腸風邪というやつでしょう。



熱い風呂に入れた後、加湿器とデロンギで生暖かくなった部屋の、湯たんぽの入ったベッドに押し込めてあります。
気の毒なのは、罪無き大根おろし君。どう考えたって、大根おろしで食あたりなんて考えられないのですが、食あたりのような症状を体験した息子Aは
大根おろしはトラウマになった・・・」
などと本気で恨んでいるようです。