うがい

一昨日は初夏の陽気で、今晩は真冬の気候となりました。
こう気温が乱高下すると体調を崩しやすいので、注意しないとね。
特に受験生はうがい手洗いを馬鹿にしないで励行してください。


私も、今年は気合を入れてうがいをしています。
もちろん外出先から帰宅したときに手洗いとうがいを欠かしませんし、勤め先でも、教室に風邪ひきさんらしい生徒がいたら、職員室に戻るとすぐに洗面所へ直行してうがいをしています。
そのおかげもあってか、今のところ風邪をひかずに来ています。



そうそう、学校のきまりらしいのですが、放課中は、窓を全開にして空気を入れ替えるべしということになっているのです。
すごく風邪予防にはなっていると思いますが、とにかく寒い。
もう本当に
「みんな〜、風邪ひかないようにセーターでもウインドブレーカーでもひざ掛けでもマフラーでも何でもつけていいよ」
と言いたいくらいです。
冷え性の私の服装は、ズボンの下にはハイソックスとレッグウォーマーですし、上は婆シャツの上にセーターを着て、カーディガンを羽織り、その上からキルティングのジャケットと毛皮のマフラーというスタイルなんですから・・・・・


それはさておき、うがいは朝の起きぬけにするのが一番効果的なんだという話を知っていますか?
なんと、起きたての口の中の細菌の数は、肛門にいる細菌の数と同じくらいなんだそうですよ。
私は、この話を聞いたときから、毎朝ぶくぶくうがいを欠かしていません。
妙に説得力のある話じゃない?