じい

昔は国会中継なんか見たことありませんでしたから、議員がなにを討論しているのか知りませんでした。が、じっくり見てみるとマジでイラつきます。答弁なんか、まったくののらりくらりで、全然答えになっていないのです。
それよりも、もっとイラつくのは、質疑をした方の議員。相手が、全然答えていないのに、
「では、時間がないので、次の質問に移らさせていただきます。」
って何よ。
自分が質問している姿がテレビに映って、地元の有権者
「ほらほら、よく見て頂戴よ〜。僕ってちゃ〜んと働いているでしょ」既成事実を作るためだけとしか見えないんですけど・・・・




先日のへべれけ会見を「やっちまったなぁ〜」という感じの中川さん、とうとう辞任ですか。なんともみっともない会見でしたが、今、この時点でおやめになるとは思いませんでした。
この醜態も含めて、前から思っていたことの一つに、なんでマネージャーというか秘書というか、そういう立場の人が、もっと親身になってアドバイスしてあげないのかねぇ。
それとも、ボス(議員)という存在が重すぎて、アドバイスするっていうのが出来ない状態なんだろうか?
裸の王様?
あっ、でも一般企業でも、秘書は社長にアドバイスする立場じゃないか・・・・・




時代劇にしばしば登場する、殿のお目付け役である「じい」みたいな人がいるといいのにね。
暴れん坊将軍とか見てると
「殿、さような振る舞いは、なさらぬよう」とか
「お慎みくださりますように」とか
みたいな苦言を呈するジイサンが登場していますもんね。
じいっ」
「殿」
みたいな押し問答
が続いて、終には殿が折れ(たふりをす)るという、定型のパターンです。
そういう人がいたら、中川さんもああいう失態はなかったでしょうに。