前向き離婚

最近、私の周りでよく耳にします。
「前向き離婚」


私と同年代の女性の間で、特に頻繁に耳にします。
一昔前なら、
「子どもがいて、離婚するのは不利」
みたいなイメージでしたが、昨今では
「子どもがいて、親権もとれたことはラッキー」
というニュアンスが付随しています。


女性も働く場さえあれば、生活には困らないし、日常的な生活能力自体は男性に比べたら女性のほうが絶対に上でしょうから、子どもは女親といたほうが幸せでしょう。


我が家の場合、息子が二人いますので、この「前向き離婚」という言葉を聞くたびに、身につまされます。
イマドキ「前向き離婚」の一言で、女性からの方から、男は簡単にお払い箱になってしまうのが実情ですから。
男性の家事参加は勿論のこと、しっかり稼いで、子どもの育児・教育にも参加して、地域との係わりも持ちつつ、奥さんのご機嫌も取る。
これって、なかなかハードル高い!


とりあえずは、人の手を煩わせずに生活できる体質に育てていかないと、婿の貰い手がないし、婿になれたとしてもお払い箱にならないとも限りません。
男も生きにくい世の中になっているんだね・・・・・