近況報告会

息子たちが小学校の時、何の因果か、二回もPTAの役員をやることになりました。
その時の仕事の内容については、以前ブログに随分書いてきましたので、ここでは書きません。


つい先日のこと、かつて共に広報委員でがんばってくれた仲間からメールが届きました。
実は、一年間のPTA活動が終わった後も、一年に一回くらいのペースで同窓会というか、近況報告会のランチを楽しんでいます。
先日のメールは、今年もまた近況報告会をしませんか、との提案のメールだったのです。



やはり懐かしいですよね。
我が家の息子Aと同級生だった子供を持つ人は、すでに高校生の母です。(そういう私も高校生の母ですが)
我が家の息子は二人とも地元の中学に通っていないので、地元中学の様子が聞ける貴重なチャンスでもあります。
中学生の親が、中学校や先生にどんな思いを抱いているのか、100パーセントの肉声が聞けるので、興味津々です。大抵は不満が多いようですが、勉強への不安とか、塾情報とか、高校受験のこととか、母親の視線で学校を見ると、そう見えるのね・・・すごく新鮮な経験です。



今回は、来月末に会を開くことになりました。
残念ながら、一名の方の連絡先が不明でしたが、残りの八人全員出席です。
今から楽しみです。