ウズラ

愛知県でウズラの鳥インフルエンザが発生しました・・・
怖いですね。
今回は弱毒性で人への感染はないとのことですが、それにしても、ウズラ26万匹が処分されたいうニュースを聞くにつけ、胸が痛みます。


夕方のニュースでは、学校給食が、ウズラの卵をキャンセルしたという記事を伝えていました。
ニュースは、風評被害を防ぐ立場の行政が、このようなことでは困るというニュアンスを伝えていました。
ちなみに、この養鶉業者は、半径10キロだか5キロだかの規制区域の外にあって、出荷には問題ないという地区にあります。


このニュース、立場が違えば、すごく微妙かも。
例えば、そのまま小学校に鶉の卵を出荷していたら、PTAあたりから、安全性に不安があるようなものを小学校の給食に出していいのか、みたいなクレームがつく可能性もあったわけよねぇ。


難しいですね・・・・・