卒業式

中学三年生の授業は二月一杯で終わりました。
三月の一週間は、卒業式の練習と、卒業準備などに費やされました。もちろん三月は給食を食べずに帰宅しますから、四時間で帰ります。


たった一週間ですが、三年生の教室から離れると、なんとはなしに他人行儀な感じがします。
廊下や職員室ですれ違っても、なんだか水臭い挨拶をされたりして、ちょっと違和感があります。


卒業式が終わって、明日の月曜日からは、学校には一年生と二年生の生徒だけになります。
三年生の生徒が担当していた職員室の掃除も、今では二年生が受け継いで掃除してくれています。
あっという間に、三年間の形跡がリセットされてしまいます。
ちょっと寂しいような気がしますが、こうやって卒業生を見送り、新しい仲間を迎えて回っていくのですね。