舌禍

このところ、民主党代表の小沢さんのテレビ出演が多いですね。
朝ズバのニュースから始まって、ニュースステーションまで、何回も同じ映像が流れているので、嫌でも小沢さんの発言を耳にします。



自民党総裁の麻生さんは、舌禍の多い人です。一方の小沢さんは、最近の第七艦隊の発言以外は、それほど大きなハズシがないですよね。
テレビで小沢さんの発言を見ていて、あることに気づきました。
小沢さんが、麻生さんと一番違うのは、一語一語逐一吟味しながら発言していることです。それで、自然と「え〜」
「あ〜」「う〜」「お〜」という「音」が異常に多い。
しゃべっている言葉と、同じくらいの割合で「音」が発せられているみたいな感じを受けます。
そういえば、昔、大平総理も「あ〜」「え〜」が多い人でした。


その点、麻生さんは、「音」が比較的少ないですね。頭の回転が速いのでしょう、きっと。


小沢さんの献金疑惑のおかげで、麻生さんの存在がすっかり霞んで見えます。
でも、私たち国民は、小沢さんの報道ばかりに気を取られていないで、今、与党が何をしているのか見ていないといけないと思います。
報道も、バカみたいに朝から晩まで同じ映像と同じようなコメントを流していてはいけないと思うのよね。