修学旅行

息子Aの高校は、今日から修学旅行。
行き先は九州で、三泊四日です。


昨日は、それとなく息子が荷物の整理する様子を見ていましたが、イライラ度が120パーセントに達してしまいました。


ビニール袋が欲しい。
お金を細かくこわして欲しい。
携帯電話や充電器は忘れそうになる。
デジカメの充電が出来ていない。
保険証っているの?(コピーが要ると書いてあるだろう!)
ボタンダウンのシャツが汚れたままになっていた。(午後三時に慌てて洗濯した)
ホテルに泊まると書いてあるのにバスタオルを持って行くと言い出したり・・・



八時半に集合なのに、やけに早く家を出る息子に
「早すぎるんじゃないの?」
と聞いたら、
「いや、万が一ってことがあるから」
とのこと。
「万が一って何よ?」
「数日前、朝の通学途中に居眠りして、気がついたら車窓の風景は見たこともない田園風景だった。」
「で、どこまで行っちゃったの?」
「県境」
で、当然遅刻でした。


朝から居眠りというのも、成長ホルモンのなせる業かもしれません。
確かに、万が一ってことがありそうなので、集合時刻ま一時間以上前に到着しそうな時間に家を出て、正解かも・・・・