ハンモック

ハンモックで寝そべったことあります?
体に網目が食い込んで、痛いかも・・・と思う人と、すごく気持ち良さそう・・・・と思う人と二通りあると思います。私は前者で、見た目ほど気持ちよくないよね、と思ってました。だから、息子Bが、山小屋へ行く前々日な、ハンモックを作ってほしいと言ったとき、
「まったく、よくそういうつまんないことばっかり思いつく子だよ」と思ったのが正直なところ。



作り方を見ると、出来上がり寸法が240センチ×90センチで、綱を通すだけという簡単さだったので、とりあえず一つ作ってみましょうということになり、デニム生地3メートルを買ってきて、ザットミシンで縫って、ロープ15メートルを用意して山へ行きました。



3メートルくらいの間隔の杉の木の幹にロープをぐるぐる巻きつけて簡単にハンモックが出来上がりました。
とりあえず、寝心地を確かめると・・・・・
どえらいこと気持ちいいのです。
布がいい具合に体を包み、体のどこにも無理な負担がかからず、うとうと眠ってしまいそう。ちょっと軽く揺らしてもらうと、随分長い間いい具合にゆらゆらゆれて、丁度赤ちゃんのゆりかごに乗っているかのような感じ。


たった一つのハンモックをめぐって、ほとんど取り合い状態でした。
発案者の息子Bは、今回の山小屋では、昨日のマサカリ名人といい、ハンモックといい、なんだかやたらにヒット打ちまくり状態でした。
ところが、息子Bに、とんでもないことが起きたのが、その日の夜のことでした。