中旬頃っていつよ?

この夏休みの一ヵ月半は「なりきりエッセイスト」もしくは「自称美人随筆家」として過ごしてきました。
「あっ、今、何かが降臨した気がする!」
と叫んで母がパソコンに向かうと、息子たちは恐れをなして、なりきりエッセイストの半径二メートルから離れるという鬼気迫る迫力の日々でした。
早い話が触らぬ神に崇りなしというやつでしょう。
妙なとばっちりや言いがかりを受けないように・・・




実は、七月に応募した作品だと、早いもので「九月中旬頃、結果発表」としてあります。
九月上旬っていつよ!
ましてや「頃」っていつ?


一ヶ月を上中下旬に分けるとすると、中旬は11日から20日までの十日間ですよね。
「頃」で2〜3日の誤差があるとして、9日から22日。
それで私は、気になって気になって気になって・・・・・日に何度も作品応募を主催する会社のホームページを開けては落胆しています。賞にもれたことを落胆しているのではなくて、まだ結果が出ていないことに落胆しているのです。




息子たちはこんな母を完全に馬鹿にしています。
「中旬と言ったら、15日のことだ。中旬頃といったら、早まることはないから、20日までの猶予があるということだ」
と明快に答えてくれました。
実は私も内心では判っているのですが、万が一ってことを考えるといてもたってもいられず、ついつい今日もホームページを開けてしまうのです。