漢字クイズ

昨夜、とくに当てもなくテレビ番組を見ていた。
「Qさま」だ。
難しい漢字の読み書きに、グループ対抗で挑戦するというものなんだけど、これがまったく侮れない。


スフィンクスは、獅子女で、おまるは御虎子、という具合。


グループ対抗は、テレビキャスターグループ対インテリ芸人グループになっている。常識的に考えて、芸人さんとニュースキャスターさんじゃあ最初から勝負は決まっていると思う。
が・・・・・
芸人さんとはいえ、京都大学卒の宇治原君をはじめ、雑学王の伊集院さん、ハーバード卒のパックンと、みなさんかなりの博識ぞろいで、大健闘していた。

回答に、かなりタイトな時間制限がついていて、さすがのニュースキャスターも焦ると頭が真っ白になるのか、日頃の冷静振りからは見られぬ人間味が見え隠れして、それも面白い。


しかし、やくみつるさんって、すっごい博識なんですね!