中旬ごろ、再び

数日前に、九月中旬っていつのことよ、との記事を書きました。
ちなみに、九月中旬ごろ、ホームページ上で発表の件については、オトサタナシです。


息子から、15日から22日くらいのことだといわれました。


その後、また考えてみました。
「中旬」というのが、15日から20日のことを指し、 「中旬ごろ」といったら、20日以降10月はじめくらいのことを指すんじゃないかって。
自分の日頃の言動を鑑みてみると、随分いい加減に「ころ」をつかっていることに思い至ったのです。



「今度、いつごろ行く?」
「そうだねぇ・・・二〜三ヶ月後っていうのはどう?」
という女の子同士でよくありがちな会話。結局は次に行動するのは二年後だったり。



以前、何かの本で読んだんだけど、優秀なバスガイドさんは、サービスエリアでトイレ休憩をとるときにこういうそうです。
「では、このバスは、10時57分に出発します。」
すると、55分頃には全員シートに座って待っているとか。
このときに、
「では、このバスは、11時に出発します。」
と言ってしまうと、11時10分になっても揃わないそうです。
つまり、お客さんは勝手に「11時」を「11時ごろ」と解釈するんだとか。
その点、10時57分という縛りをつくると、厳密度が増して、絶対にこの時間を守らなくては・・・という気持ちにさせるのだそうです。



あ゛ー、それにしても、「ころ」って罪作りよねぇ。