じわじわ

じわじわと広がっています。
新型インフルエンザの話です。


今日、勤め先の中学へ行くと、職員室の中がなんとなくザワザワしています。
なにごとかと耳をそばだてて聞いていると、一年生の一クラスが10人欠席とのこと。
この時点で、このクラスは学級閉鎖となりました。


職員室では、斜め前に座っている常勤講師の先生が、わざわざ非常勤講師の先生のために、使い捨てのマスクを持ってきてくれていました。
こういうところが、さすが主婦。
気の使い方が、専任の先生ではない。こういう細やかさは、長年主婦をやっていた人にしかできないことなのよね。


ありがたく頂戴して、今日はマスクを掛けて過ごしました。


と、空き時間に携帯を覗いてびっくり。
息子たちの通う中学・高校から緊急連絡が入っていました。
中学・高校共に学校閉鎖となった由。中学では、今日は運動会の予定でしたが、中止となりました。
息子たちは、学校まで行って、そのまま帰ってきました。弁当も家で食べています。


息子Aの同級生に、静岡市から新幹線通学している健気な子がいます。
たまたま彼は今日遅刻して、九時に学校に到着したそうです。
そしたら九時に学校閉鎖が決まったとかで、かわいそうに彼は再び新幹線で帰宅・・・・。
トホホですよね。