台風一過

今朝未明から明け方にかけての風雨は、ものすごい勢いでした。
我が家は、ほとんど全ての窓に雨戸が付いています。
一階の雨戸は、防犯のため、毎日開け閉めしています。が、二階の雨戸は台風対策のときにしか使っていません。
本当に何年かぶりに二階の雨戸を閉めました。



雨戸を閉めて判ったことがあります。
雨戸の遮音効果って、けっこう高いということです。
いつもなら、家の前を通る自動車の音が聞こえたりしていますが、昨日は雨戸を閉めたせいか、そういう気配が感じられませんでした。
雨戸の開け閉めは面倒くさいですが、防音だけじゃなくて、冬場の防寒対策にも一役買うかも。


そういえば、アメリカ中西部の冬は寒さが厳しいところなんだけど、窓が二重ガラスになっていて、それだけですごく暖かいと感じたものです。
今の家のサッシをすべて二重ガラスに変えるとなると、出費がかさんむ上に、たいへんな工事になりそうですが、それに比べたら、雨戸を閉めるくらい、どうってことないかも。


まだ検討中ですが、この冬に雨戸、試す価値はありそうです。