ド根性へちま

この間の台風18号の時、まだヘチマのつるに3本のヘチマが付いていました。嵐の前に採らなければ・・・・と思ってはいたのですが、一旦雨戸を閉めてしまったら、その思いは、すっかり忘却のかなたへと消えてしまいました。


翌朝、雨戸を開ける段になって
「あっ、しまった。へちま」
とおっかなびっくり上を見ると、ちゃんと三つ残っていました。
あの強風の中、びくともしないで残っていた「ド根性へちま」です。
一気に愛着が湧きました。


夫は、それまでに収穫してあったヘチマを水につけて腐らせ、へちまのタワシを作っています。
私は使っていませんが、男衆は風呂場で、これを使って体を磨き上げるのを良しとしてしるらしく、口々に
「きもちいい」
と言っています。
天然素材100%なわけですから、体に悪いことはないと思いますが・・・・