東山一万歩コース

先週の日曜日、空には一片の雲もないという文字通りの日本晴れでした。


こんな素晴らしい日に、家で過ごすのはもったいなくて、夫の誘いに乗って、ウォーキングに出かけてきました。
東山動物園の外周に沿って、ハイキングコースが整えてあります。
それが「東山一万歩コース」というもので、一周りで6.5キロのなだらかな丘陵を歩くコースです。



まだ紅葉には早くて、青々とした木々でしたが、空気の清浄感が違います。
そのコースのすぐ脇は、車道になっているのに、木々のお蔭でほとんど気配すら感じません。
時々そのコースを走り抜けてゆくランナーたちがいて感心しました。若い人もいますが、私たち夫婦よりかなり年上という人たちの姿も見かけましたから。

いつぞや前麻生総理が「食っちゃ寝して、テレビ見ているような年寄りの面倒なんぞ・・・・」発言をして物議をかもしたことがありました。
あの言い方は、確かに問題発言でしょうが、内容的には頷けるところもありかも。
せっせと体を鍛えている人と、口福の限りを追求したり、有り余る時間をただひたすらに浪費して過ごしているような人との体力は比べようもないでしょうから。



夫はせっせと週末にウォーキングに精を出しています。
私も、こんな気持ちの良いコースなら、時々は一緒に歩こうかな、なんて思っています。