健康診断

毎年、この時期に、夫の会社の健康組合主催の主婦を対象にした健康診断をうけています。
尿・便・血液・身長・体重・体脂肪・血圧・胃と乳腺のレントゲンと子宮頸がん検診を受けました。オプションで、腹部エコーとか骨密度とか眼圧とか、その他の血液検査も受けられます。



毎年、受けているので、過去のデータとも比較ができて、とても役に立っています。
ありがたい制度だなぁ、といつも感謝しています。


例年は、土日に受けていましたが、今年はたまたま私の仕事のオフの日にうけられる近くの会場があったので、今日、行ってきました。
空いていて、一時間半もかからずに、全ての検査が終わりました。
来年からは平日にしよっと。



今年、市の保健センターから、マンモグラフィーの検査を受けましょうといって、検査費用がタダになるクーポンを送ってきてくれました。
健康診断を受けるとなると、便の検査があったり、前日の晩からの絶食があったり、問診表の書き込みが面倒だったりして大変ですが、やっぱり四十歳を超えたら、自分の健康を過信せずに、健康診断を受けたほうがいいと思うわ。
健康保険組合でやってくれるところばかりとは限らないので、市のこうした取り組みは評価できると思います。そして、私たちは、その権利を行使して、自分の健康を守る取り組みをせないかんと思います。



・・・・意外と健康診断を受けていない中年のオバサンって多いのですよ。もしも身の回りに「え゛〜!健康診断なんて」、と乗り気でないオバサンがいたら、是非、薦めてあげてください。
習慣になってしまえば、一年に一回くらい、どうってことないですよ。