またまたインフル

私の勤め先の中学校、先々週、一クラスの学級閉鎖があったが、その後は無事に回復しておりました。


と、今日になっていきなり二クラスが学級閉鎖に。
なんとなく、このまま増えていくような気配が・・・・
気分が悪いといって、早引けする生徒も数人いました。


気になるのが、咳をしつつも、「私は平気」といっている無神経な生徒がいること。
そりゃ、あんたはいいかも知れないけれど、周りの生徒は迷惑なんだよね〜。


私の息子の経験からも、熱が37度台でもインフルエンザって可能性もあるわけで・・・・
私は毎時間、授業が終わる度にうがいと手洗いをしています。
しゃべるのが仕事という性質上、マスクをつけて教壇に立つのは不便なので、せめてうがいだけでも、と思っています。


いずれにしても、生徒たちに、インフルエンザに対しての防御の気持ちが少ないのが気になります。