人懐っこいネコ

実家が世話をしている、元捨て猫のシマは、本当にヒトあしらいの上手いネコです。



聞くところによると、元捨て猫だったという経歴を持つネコは、知らない人に対して警戒心が強いということですが、シマに関しては少なくとも、その説は当てはまりません。
秋から春の初めまでの期間、シマのお気に入りの場所は、道路に面した日当たりの良い棚の上です。
そこで丸まってじっとしていると、実にさまざまなヒトがシマの頭を撫でていきます。



通学途中の小学生〜高校生、ベビーカーにのった赤ちゃん、散歩途中の人など。
いじくりまわされても、全然嫌がったり爪を立てたりしないで、されるがままに我慢しています。
そのお蔭で、道行く人たちは安心してシマと戯れています。
毎日顔を出す小学生もいるようです。


かつては野良猫をしていた気配など、これっぽっちも出さず、いかにも鷹揚な態度は、私たちが舌を巻くほど堂に入ったものです。



やっぱり人懐っこいネコはかわいいですねぇ。