暖房器具

先週、寒い日が何日かありまして、ついに暖房器具を物置から出してきました。


我が家の暖房器具は、エアコン、石油ファンヒーターデロンギ、湯たんぽ、電気カーペットです。
主に、居間を温めてくれるのは、石油ファンヒーターです。
子供の部屋は、火のことが心配なので、エアコンと湯たんぽ。
私たちの寝室は、朝だけデロンギを活用します。
部屋を温めるというより、デロンギの上に、翌日に着る洋服をかけておいて、ぬくぬくの下着を身に付けるためという役割の方が大きいです。


さすがにまだ居間の暖房しか使っておりませんが、そのうちにさまざまな暖房器具が活躍すると思います。



去年の冬から始めたのは、日中の湯たんぽ活用です。
たった一人で居間にいて、部屋全体を温めるのはなんとなくもったいないと感じる程度の寒さのときには、湯たんぽを作って、ソファーにおいておきます。上からひざ掛けを掛けておけば、即席の個人用炬燵の出来上がりです。すごく穏やかな暖かさです。
湯たんぽを作るのが面倒だという方にも、
「そういわずに、一度試してみて」
と、言いたいです。



ところで、防寒で対策で侮れないのが、厚着。
私は、家族の中で一番に起きて、水仕事をするわけですから、とにかく朝は寒い。
それで、パジャマの上に、セーターを着て、その上にキルティング素材の羽織物を着て、首に毛皮のマフラーを巻いて、その上に割烹着を着るという完全武装で朝の家事をするんだけど、お弁当を作り終える頃には、大抵、マフラーを取るか、キルティングの羽織物を脱ぐかしています。
コンロで火を使うというせいもあるけれど、あれだけ着ると、さすがに暑くてたまりません。



それと、すごい実力を発揮するのが、前にも紹介しましたが、レッグウオーマー。
これがあると無いとでは、暖かさの度合いが全然違います。
厚手の靴下って、靴を履いたりするときにイチイチ脱がないといけないでしょ?レッグウォーマーの秀逸な点は、靴の着脱に全然影響しないことですよね。
是非、お試しください。