クリスマス

今年は、例年になく、クリスマス特有の浮かれたBGMが聞かれないと思いませんか?


ショッピングセンターのデコレーションも景気の後退を反映しているのか、こぢんまり〜としているように感じます。
クリスマスショッピング&お歳暮商戦の「いけいけ感」、というか「どさくさ紛れのお買物パワー」というのが無いのよね。


私は、この時期に毎年繰り返す、「買わなくてもいいけど、なんとなく雰囲気で買っちゃった」、という衝動に任せての買物が減りました。
「必需品だよね」というものを最低限しか買ってきません。
やっぱり私を含めて、下々の市井の財布の紐は硬いと思うわ。


クリスマスムードがいまひとつ盛り上がっていない我が家では、
「今年はクリスマスツリーを出さないつもり」
と言ったら、中二の息子Bが異を唱えてきました。
こんなときこそ、無理やりにでもムードを作ったほうがいいのかも・・・・



しかし、このクリスマスっぽくない空気、これってひょっとしたら暖冬のせいもありなのかな?