窓掃除

この週末は穏やかな日和が続きました。


天気予報によると、来週からはちょっと寒くなりそうだといっていましたので、この機会に窓を洗いました。
我が家は南面に面した吐き出し窓が四枚あります。とてもよく日光が入るつくりなので、夏は日を遮るために緑のカーテンをこしらえています。
冬は、陽射しがあれば、午前中はポカポカと暖かく、暖房なしで、湯たんぽとひざ掛けがあれば十分快適に過ごせます。
そのためにも、窓はピカピカにして陽射しがタップリ入るように心がけています。


今年最期の窓洗い。
まずは外からホースでジャーっと水をかけ、その後でスクイーザーを使ってきゅきゅっと水を切ります。
それだけ。
10分もあれば終わってしまいます。


神経質な人なら、気になるような水滴もあるかもしれませんが、私は大雑把に出来ているので、全然気になりません。
お気軽にやれるかわりに、一ヶ月に一回くらいのペースで、わりとしょっちゅう窓を掃除します。
夏は、緑のカーテンをつっている状況なので掃除ができませんが・・・・


もう一つ見落とせないのが、窓ガラスの内側の汚れです。
さすがに水を掛けてジャーっとは洗えないので、こちらは雑巾で拭きます。
意外と、窓全体に埃が付いています。
こちらも月一くらいのペースで拭いてやります。


窓ガラスのような垂直面にも埃って付くものなんですね・・・・