みかん

昨日は一日中「冬」を体感した一日でした。
寒かったです。


こんな時期になると、我が家では定番の野鳥の餌付けが始まります。


みかんの傷んできたものを半分に切って、餌台にすえておきます。
昨日は一日家を空けていたので、いつ鳥が訪れてくれたのかはわかりませんが、夜、雨戸を閉めるときにちょっと覗くと、すっかり食べつくしてきれいにお椀状になったみかんの皮が二つ、ちょこんと残っていました。
目ざとい一匹がみかんを見つけたのですね。
食べ後のみかんの皮の姿までが、かわいいです。



いままでの経験上、翌日からはすぐにクチコミで広がって、あっという間になくなることがわかっています。
どうやって広まるのか知りませんが・・・・


穀物の餌は、今、切らしているのでとりあえずは「みかん」だけです。
雑食とはいいながら、雀はみかんを食べません。不思議です。