口のクイズ

昨日、学校からの帰りがけに、前の席に座る先生からこんなクイズを出してもらいました。ちなみに、対面に座る先生こそ、今年一年間の非常勤講師職を退屈させず(オヤジギャグの宝庫です)に、というよりむしろ充実させてくれている先生なのです。
また折を見て、紹介させていただきます。


クイズは、こういうものです。
漢字の口に、二画足して、いくつの漢字が作れますか?
口はクニガマエととってもよし。クチととってもよし。
ただし、且のように二画プラスαはだめです。

例えば田・目・・・・・


さあ、幾つできます?
「国語の先生、ですから、こんなもの簡単ですかねぇ」
などと体よく煽られて、ついつい予定外の長居をしてクイズに取り組んでしまいました。


結局、24個見つけてきました。
23番目と24番目は、ちょっぴりヒントを貰いましたが、ほぼ自力です。


さて、年末の忙しい時期とは思いますが、いかがでしょう?
ソファーに腰を下ろせるような時間がありましたら、是非一度挑戦してみてください。
茂木健一郎さんがおっしゃる「アハ体験」が味わえますよ〜!