年賀状

夫は先週の時点で年賀状に関する全ての仕事を終えておりまして、ちょっと強気。
息子たちは、毎年、家族写真の入った年賀状ではなくて、自分で作っています。
息子Aは、パソコンを使って、裏表ともに打ち出しています。
息子Bは、例年「手作り」にこだわっていて、変遷を書きますと以下の通り。
 指に絵の具を塗ってハンドプリント
 プリントゴッコ
 芋版
 市販のスタンプ
 
そして今年は、ゴム版版画に挑戦しました。


息子Bが選んだ図柄をみて
「こんなに手の込んだのが出来るわけない」
と私と息子Aは強く反対したのですが、息子Bの決意は硬く、生まれてはじめてのゴム版版画にチャレンジしたのです。
私たちは、ゴム版版画を作ったことがなくて、どんな手順でつくるのかもわからないので、グーグル検索で手順を確認しながらの作成です。


日曜日一日掛けて、息子Bはほりあげました。二色刷りの、こういっちゃあなんですが、けっこう見ごたえのある作品です。
二色刷りなのでずれたりしないか心配でしたが、息子Aの提案で、物差し二本を固定して、年賀状がずれないようにするという案を採用したら、概ね満足のいく仕上がりとなりました。


隣でみていると、なんか楽しそうに作っていたので、来年は私もやってみようかなあ、などという気持ちになったきました。


自信満々の息子Bは、早くこのことをブログに書くようにと、私にいい続けていました。
こんなことは初めてです。