今日から冬休みです

昨日で授業が終わり、今日から冬休みに入ります。
三年生を担当していると、出てくるのが卒業式までの残りの日数の話。
聞いたところでは、実質の登校日は、三学期は45日にも満たないとか・・・・
早いですね。


この時期になると、やっぱりみんなポスト高校生の顔になっています。
ただのお気楽な中坊の顔の中に、チラッと大人の表情を見せる瞬間があるのです。
二学期の終業式の今日、三年生は学年末試験のテスト範囲発表をもらいます。
一月中旬には学年末試験があります。
この冬休みは、「のんびり炬燵に入ってみかんでも食べながらテレビを見る」という気持ちにはなれないでしょうね。



そういえば、私の担当クラスではありまりせんが、三年生に一人際立って(ある意味有名です)「怠惰」な男子生徒がます。
徘徊や私語の多い問題児だったんだけど、少し前までは彼の取り巻きみたいな生徒もいたようです。徘徊に付き合ってくれる生徒もいたようですが、二学期の半ばころから、そういうお仲間も自分の立場をわかってきたらしく、静かになってしまいました。
気の毒なのは、いつまでも「立場」を理解していない彼。
孤立していて、話相手もいないらしく、しょっちゅう養護教諭のところへ来て体調不良を訴えています。
養護教諭は、出入り口に一番近い席にいるので、職員室に出入りするたびに彼女の席の後ろを通ります。
ほぼ毎日、件の怠惰男子が体温計を脇にはさみつつグズグズいっているのが聞こえてきます。
「オレ、頭いってえし」
「くそっ、つまらんし」
「あいつら最低だし」
「ねむてえし」(眠たい)


以前は養護教諭が説得して、もう少しがんばってみようとか、あと一時間したらもう一度きてごらんと言っていましたが、昨日、久しぶりに二人の会話を耳にしたら、
「それじゃあ、家に帰るかね?」
に変わっていました。
養護教諭も人間だから、毎日毎日・・・・グズグズグダグダの愚痴ばかり聞いていたら、いい加減付き合いきれませんよ。(養護教諭のまわりで生徒の元気な話し声を聞いたことはありません)


元気な子も元気でない子も、冬休みにしっかり休んで(勉強はあるでしょうが)、気力体力ともに充実させて一月に備えてほしいものですっ。