初出勤

ふぅ、今日は2010年初日の出勤でした。
私は二時間目の「三年生の選択」授業が三月期の仕事始めです。
その後、いくつかの片付け仕事をして今日はもう帰ろうと思っていたら、思いがけずに大きな仕事が待っていました。

五時間目に、冬休みの宿題確認テストとして、漢字100問テストがあったのです。
なんと言っても100問ですから、試験を受けるほうの生徒も大変かも知れませんが、それを丸付けする教師の方は、ぶっちゃけ生徒の何十倍も大変です。



私は、結局三時間もかかって100問テストの丸付けを終えました。
二クラス分の丸付けですから、70枚近くあります。
今日は、さすがに寝る前に本を読もうという気持ちにはなれません。



明日から三連休です。
せっかく生徒たちも日常に体がなれたころに三連休というのは、なんとなく出鼻をくじくようなそんな国民の祝日です。