ランチ続きの二月

私の場合、二月と三月は、何かと奥様ランチの機会が多い月です。


決まっているだけでもも二月は、すでに四つあります。
基本的には、ランチは大好きなんだけど、連日となるとちょっと・・・・


いつも残り物の昼ごはんで済ませていて、お昼にがっつり頂くという習慣がないので、胃の調子が狂ってしまいます。
そこで、無理して全部きれいに平らげてくる必要もないのでしょうが、ついつい主婦根性がいかんなく発揮されて、自分のお財布から出た分のお料理くらいは、全部食べなくっちゃ・・・みたいな気持ちで、食べちゃうのです。
なんか浅ましいですが、これは観察していると、私だけでなく、たいていの奥さんも同様なので、ちょっと安心しています。


二月の初旬に一つ軽いランチをしてきたときに出会った奥さんは、ちょっと違いました。
デザートに、こってりと載ってきたクリームをきっちりとあらかじめナイフで取り分けて、それからおもむろにフォークを入れていました。しかも、さりげなく。(でも私は見ました)
やっぱり痩せておられました。
ぎすぎすに痩せているんじゃなくて、ちゃんと体の栄養になるものを食べてます、みたいなスマートさとでも言いましょうか?
その時、私なんか、一番にクリームをイチゴに塗りつけて食べてしまいましたから。



やっばり体型を気にいている人は、食べ物にはすごく敏感なんだなあと思いましたよ。



ま、いつも食べる前は、「無理して食べて、太ることはないよね」と自分に言い聞かせているのですが、やっぱり美味しそうなのが目の前に現れたら、そんな気持ちは霧散して、「夕食は軽くするもんね」と一人ごちては満腹までガツガツ食べてくるのでした。
二月三月は、毎年、食欲と理性とが戦う月です。理性が勝ったことはないんだけどね。