春?

昨日は暖かい一日でした。
春、そのもの。


実は、昼食会があって、名古屋にでかけておりました。
その時の服装については、ちょっと頭を悩ませました。
冬のコートではあの暖かい気温には合わない。
ジャケットにしても、薄手のものがいい。
色は、黒やブラウン系でなく、もう少し春めいた色調の方がよそさう。
などと考えていると、季節に合った洋服がないんです。



一緒に食事をしたのは下の息子Bの同級生の母たちだったのですが、やはり、私と同じようなことを言っておられました。
「今の時期って、何をきるのが正解なのかわからないよね」
と。



私は、黒の薄手のジャケットと、ベルベット素材の黒のスカートにしました。ジャケットのインは、明るいグレーンのブラウスにして、足元はヌーディーなストッキングにして軽くし、足元に合わせてハンドバッグはベージュ。
自分としては、かなり「薄着」になったつもりでしたが、やはり、この時期に黒は重かったかなぁ?とちょっと反省です。


春らしくていいなぁと思った装いには、やはりスプリングコートが一役買ってしました。
薄いベージュのトレンチコートの下に、ジャージ素材の柔らかな七分袖のワンピースを着ている人がおられました。さっと一枚脱いだらその下から春の装いが現れるというのはいいわぁ。
ただし、その「さっ」と脱ぐのは軽いスプリングコートじゃないと、絵にならないよね。



う〜ん、今年も悩ましい季節がやってきた。
毎年、スプリングコートを買うべきか否か、悩んでいるうちに機を逸しては後で後悔している私。
でも、くどいようですが、スプリングコートは、本当に春限定なんですよね・・・・
あれを秋口に着るのはNGだなあ。(私の主観ですが)



やっぱり一着買うべきか?
いやいや、この不景気に無駄遣いしてもいいのか??
いやいや、無駄遣いじゃないでしょう???
でも、活用期間は短いよね????
あ〜、どうする?????